田島 華雅美
預金担当 / 2018年入庫
私はテラーと呼ばれる窓口業務を担当しています。店舗にお越しになったお客様に、通帳への入出金処理やお振込のような日常的なものから、住所変更や納税などの手続きまで、幅広い対応をしています。
窓口には多様なお客様がいらっしゃいますので、視野を広くして対応をできるようにしています。たとえば、お年寄りのお客様の中にはATMの操作のお手伝いが必要な方もいらっしゃいますし、また一方では、お手続きを急がれている方もいるので、お客様をお待たせしないよう常に様々なポイントに目を配りながら正確に迅速に対応することが求められます。
窓口対応は時期や時間帯によって混み合うこともあるため決して楽ではありませんが、お客様に名前を覚えていただいたり、「よく頑張ってるね」と声をかけていただいたりすることも多く、また頑張ろう!とエネルギーが湧いてきます。
STORY
まだ窓口業務に慣れていない頃に、お客様に返却すべき書類をお渡しするのを忘れてしまったことがありました。テラーの仕事はどれもお金に関わる大事な業務なので、たとえ小さなミスでも大きな問題につながる恐れがあり、たいへん焦りました。
すぐさま先輩に相談し、一緒にお客様のもとへお届けに伺いました。その帰り道に先輩が「はじめはミスをするのも仕事のうちだからいいんだよ」と言ってくださり、その言葉にとても救われました。
また、窓口業務に慣れた今でも、尊敬している先輩がいます。その先輩は、私が質問をしようと思ってちらっと見るとすぐに「どうしたの?」と気づいてくださいます。その視野の広さ、心遣いにはいつも驚かされています。他人のために時間を使うのを惜しまず、どんな小さな仕事でも率先して取り組む姿はとても輝いて見えます。私はまだまだ先輩に及びませんが、自分の後輩への接し方の目標にしています。
最近愛車を購入したので、よくドライブをしています。映画館に足を運んで映画を見ることも大好きですね。お気に入りのジャンルはラブコメです!