しののめ信用金庫

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事業主のお客さまの商品・サービス

ご利用までの流れ

お申込み

  • お取引店窓口で申込用紙をお受け取りください。必要事項をご記入のうえ、お届け印を押していただき、お取引店窓口にお申込ください。
  • 当金庫よりお客様ID(管理者ID)や各種の初回パスワードを記入していただいた「しんきんWEB-FBサービス利用申込書」のコピーをお渡しいたします。

ご利用開始までの流れ

ご利用までの事前処理には「電子証明書方式」と「ID・パスワード方式」があり、次の通りとなります。

電子証明書方式による事前処理
















1.管理者(Master ID)が電子証明書を取得する

当金庫ホームページの「WEB-FB 事業者向けインターネットバンキング」サービスに接続し、ログイン画面にて「電子証明書の取得」ボタンを押し、電子証明書を取得します。

2.管理者(Master ID)がログインを行う

電子証明書取得後、「電子証明書ログイン」ボタンを押し、ログインを行います。

3.各パスワード変更を行う(初回ログイン時のみ)

ログインを行うと、各パスワード変更画面が表示されます。
この画面では、利用申込で申込みした「初回ログインパスワード」「初回登録確認用パスワード」「初回承認用パスワード」「初回都度振込送信確認用パスワード」を管理者が任意のパスワードに変更します。

4.利用開始番号の発行を行う

各パスワード変更後、利用開始番号発行画面が表示されます。
この画面では、「WEB-FB 事業者向けインターネットバンキング」を利用開始するために必要となる利用開始番号の発行を行います。

5.利用開始登録を行う

発行された利用開始番号は、Eメールにて当金庫より管理者宛てに通知されます。
その通知された「利用開始番号」を使用して利用開始登録処理を行います。
メインメニューから「契約情報登録・照会」を選択し、ご利用メニューから「利用開始登録」を選択してください。

6.利用者ID(Public ID)の発行を行う

企業内で利用する利用者ID(PublicID)の発行を行います。
メインメニューから「管理機能」を選択し、ご利用メニューから「IDメンテナンス」を選択してください。
「利用者選択画面」より「新規登録」を選択し「お客様ID情報」を登録してください。
利用者ID(PublicID)発行時に、利用者ID用の電子証明書も同時に発行されます。

















7.利用者(Public ID)が電子証明書の取得を行う

当金庫ホームページより「WEB-FB 事業者向けインターネットバンキング」サービスに接続し、ログイン画面にて「電子証明書の取得」ボタンを押し、電子証明書を取得します。

8.利用者(Public ID)がログインを行う

「電子証明書」を取得後、当金庫ホームページより「WEB-FB 事業者向けインターネットバンキング」サービスに接続し、「電子証明書ログイン」ボタンを押し、管理者から通知された「初回ログインパスワード」を入力してログインを行います。

9.各パスワード変更を行う(初回ログイン時のみ)

ログインを行うと、各パスワード変更画面が表示されます。
この画面では、管理者から通知された「初回ログインパスワード」「初回登録確認用パスワード」「初回承認用パスワード」「初回都度振込送信確認用パスワード」を利用者が今後ご利用になる任意のパスワードに変更してください。

10.振込先明細情報・口座振替明細情報を登録する

総合振込、給与・賞与振込、都度振込、口座振替の際に必要な明細情報を登録します。

日常処理を行うことが可能となります!!
ID・パスワード方式による事前処理
















1.管理者(Master ID)がログインを行う

当金庫ホームページの「WEB-FB 事業者向けインターネットバンキング」サービスに接続し、ログイン画面にてお申込みの「お客さまID」「初回ログインパスワード」を入力してログインします。

2.各パスワード変更をを行う(初回ログイン時のみ)

ログインを行うと、各パスワード変更画面が表示されます。
この画面では、申込書に記入した「初回ログインパスワード」「初回登録確認用パスワード」「初回承認用パスワード」「初回都度振込送信確認用パスワード」を任意のパスワードに変更してください。

3.利用開始番号の発行を行う

各パスワード変更後、利用開始番号発行画面が表示されます。
この画面では、「WEB-FB 事業者向けインターネットバンキング」を利用開始するために必要となる利用開始番号の発行を行います。

4.利用開始登録を行う

発行された利用開始番号は、Eメールにて当金庫より管理者宛てに通知されます。
その通知された「利用開始番号」を使用して利用開始登録処理を行います。
メインメニューから「契約情報登録・照会」を選択し、ご利用メニューから「利用開始登録」を選択してください。

5.利用者ID(Public ID)の発行を行う

メインメニューから「管理機能」を選択し、ご利用メニューから「IDメンテナンス」を選択してください。
利用者選択画面より「新規登録」を選択し「お客様ID情報」を登録してください。

















6.利用者(Public ID)がログインを行う

当金庫ホームページより「WEB-FB 事業者向けインターネットバンキング」サービスに接続し、ログイン画面にて管理者から通知された「利用者ID」「初回ログインパスワード」を入力してログインします。

7.各パスワード変更をを行う(初回ログイン時のみ)

ログインを行うと、各パスワード変更画面が表示されます。
この画面では、管理者から通知された「初回ログインパスワード」「初回登録確認用パスワード」「初回承認用パスワード」「都度振込送信確認用パスワード」を利用者が今後ご利用になる任意のパスワードに変更してください。

8.振込先明細情報・口座振替明細情報を登録する

総合振込、給与・賞与振込、都度振込、口座振替の際に必要な明細情報を登録します。

日常処理を行うことが可能となります!!
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