よくあるご質問

  • インターネットバンキングの利用開始方法を教えてください。
    まずは、しののめ信用金庫の店頭窓口でインターネットバンキングの利用開始お申込みを行ってください。
  • 使用するのに、専用のソフトウェアは必要ですか?
    専用ソフトは必要ありません。ブラウザのみでご利用いただけます。
  • パソコンの機種やOS、ブラウザソフトの指定はありますか?
    動作環境をご確認ください。
  • 海外からも使えますか?
    日本語表示ができる動作環境内のブラウザであれば海外からでもご利用いただけます。ただし、その国・地域の法律・制度・通信事情などによりご利用いただけない場合があり、その点につきまして当金庫では責任を負いかねますので、ご注意ください。
  • 1台の端末を複数の人で使うことはできますか?
    ご利用者ごとにご自分の「契約者ID」をお使いいただき、ご利用いただけます。また、セキュリティの観点からお取引の中断・終了時には必ずログアウトしてください。
  • 社内LAN経由でのサービス利用は可能ですか?
    インターネットがご利用いただける環境で、上記に記載のOS、ブラウザソフトが使用できる環境にあればお使いいただけますが、社内LANの設定によっては ご利用できない場合もありますので、事前にお勤め先のネットワーク管理者の方にご確認されることをお勧めします。
  • インターネットバンキングのセキュリティについて教えてください。
    セキュリティについてのページをご確認ください。
  • 利用ができない口座はありますか?
    普通預金以外の口座は代表口座としてご登録いただけません。また、普通預金、貯蓄預金以外の口座はサービス利用口座としてご登録いただけません。あらかじめご了承ください。
  • 法人や個人事業主も申込みできますか?
    個人名義の口座以外についてはご利用いただけません。お申込は個人のお客さまに限らせていただきます。なお、個人事業主の方の事業用口座はご利用いただけません。
    法人・屋号つきの個人名の口座(個人事業主のお客さま)等、個人以外のお客さまはWEB-FB【事業者向けインターネットバンキング】をご利用ください。
  • 手数料はかかるのですか?
    基本手数料は無料です。
    ハードウェアトークンをご利用の場合は、別途月額110円(消費税込み)のご利用手数料をいただきます。 なお、振込手数料や「しののめ信金インターネットバンキング」をご利用いただく際の通信料・接続料などはお客さまのご負担になります。
  • 今利用している口座とは、違う口座もインターネットバンキングを利用したいのですが?
    しののめ信用金庫の店頭でお申込みいただくか、または「しののめ信金アプリ+(スマートフォンアプリ)」から「インターネットバンキングのご利用口座追加」を行ってください。
  • 住所・電話番号が変更になりました。どうしたら良いでしょうか。
    しののめ信用金庫の店頭にて、住所・電話番号の変更をお申し出いただき、書面でお手続きしていただくか、または「しののめ信金アプリ+(スマートフォンアプリ)」からお客様情報の変更「ご住所・電話番号の変更」のお手続きを行ってください。
  • Eメールアドレスが変わったのですが、変更できますか?
    メインメニューの「契約情報変更」から「Eメール設定」を選択し、Eメールアドレスの変更を行ってください。
  • ログインパスワードの変更はできますか?
    変更可能です。メインメニューの「契約情報変更」から「ログインパスワード変更」を選択し、変更を行ってください。資金移動パスワードについては、書面による手続きが必要になりますので、お取引店窓口で変更届をお受取になりご記入のうえお申込みいただくか、「しののめ信金アプリ+(スマートフォンアプリ)」から「お客様カードの再発行(資金移動用パスワードの再設定)」からお申込みください。
    なお、セキュリティの観点からパスワードはお客様の誕生日・クレジットカード番号・電話番号など、他人に漏洩する可能性のある情報や推測されやすい情報の使用は避け、こまめにパスワードの変更を実施することをお勧めします。
  • どの口座の残高や入出金明細が照会できますか?
    事前にお申込書でご登録いただいたサービス利用口座、および「口座追加」にて追加した口座の残高および入出金明細が照会できます。
  • 入出金明細はどのぐらいの期間まで照会できますか?
    62日前から当日までの照会が可能です。
    長期間、入出金明細の照会を行いたい方は、最長5年の入出金明細の照会や、明細をcsvファイルでダウンロードが可能な「しののめ信金アプリ+(スマートフォンアプリ)」の「通帳アプリ(通帳レス口座)」をご検討ください。
  • 最高何件まで照会できますか?
    入出金明細照会は最高100件まで照会が可能です。
    100件以上、入出金明細の照会を行いたい方は、最長5年の入出金明細の照会や、明細をcsvファイルでダウンロードが可能な「しののめ信金アプリ+(スマートフォンアプリ)」の「通帳アプリ(通帳レス口座)」をご検討ください。
  • 資金移動金額の上限はいくらですか?
    お客様は自由に資金移動金額の上限金額を設定することが可能です。
  • 資金移動上限金額を変更するには?
    インターネットバンキングにログインしていただき、メインメニューの「契約情報変更」から「利用限度額変更」を選択し、変更後の限度額を入力し、登録してください。
  • 資金移動先登録口座を追加するには?
    資金移動手続きの際に登録することが可能です。またメインメニューの「振込」から「振込先メンテナンス」を選択し、資金移動先の追加を行うことも可能です。ただし、資金移動先のご登録は99口座までとなっておりますのであらかじめご了承ください。
  • 契約者IDやパスワードの不正使用のおそれがある場合、どうすればよいのですか?
    ログインパスワードについて不正使用のおそれがある場合には、メインメニューの「契約情報変更」から「ログインパスワード設定」を選択し、速やかにログインパスワードを変更してください。
  • 緊急停止を解除するには、どうすればよいのですか?
    しののめ信用金庫の店頭で「停止・解除依頼書」にご記入・ご捺印のうえ、お申込みください。
  • サービスを一旦終了した直後にサービスを利用しようとしたら、強制ログアウト画面が表示されるのはなぜですか?
    サービスを終了する際、ログアウトせずにブラウザを閉じてしまうと、ログインし続けている状態となります。終了する際は必ずログアウトしてください。
    強制ログアウト画面が表示された場合、一端強制ログアウト(「強制ログアウト」ボタンをクリックする)を行ってから、再度ログインをお願いいたします。
  • ログインパスワードを忘れてしまったのですが、どうすればいいのですか?
    お客さまの大切なセキュリティを守るため、当金庫では、お客さまの「パスワード」をお調べできない仕組みになっています。お届け出の印鑑・キャッシュカード・本人確認書類(運転免許証やマイナンバーカードなど)店頭で変更手続きを行ってください。
  • ワンタイムパスワードによるログインができない場合、どうすればいいのですか?
    「トークン」の不具合も考えられますので、お取引店にご連絡ください。

お問合せ先

  • お電話でのお問合せ
    しんきんIBヘルプデスク(フリーダイヤル)
    TEL:0120-99-4006

    【受付時間】 平 日 9:00~22:00
    土日祝 9:00~17:00
    ※12月31日〜1月3日を除く

    会話しながら、画面共有もご利用いただけます。詳細はこちらをご覧の上、オペレーターまでお申しつけください。

    ※ IP電話、国際電話をご利用の場合は、通話料有料の番号へおかけください。TEL:0422-77-1013 (通話料有料)

  • 緊急時のお問合せ
    しんきんサービスセンター
    TEL:0274-62-9900

    【受付時間】24時間対応

    ID・パスワードの流出など、緊急に取引停止を依頼される場合は、こちらの番号までご連絡ください。

当金庫より、メールでのお知らせについて

当金庫より、インターネットバンキングに関する重要なお知らせをお送りさせていただくことがございます。
「@shinonome-shinkin.jp」または「@shinonome.shinkin.jp」のドメインからお送りいたします。 メールの受信設定をしている場合は、上記のドメイン指定解除を行ってください。

  • インターネットバンキングの利用開始は「店頭窓口」でお申込ください。
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