しののめ信用金庫

文字サイズ

  • 標準
  • 拡大

サイトマップ

個人のお客さまの商品・サービス

よくあるご質問

■ご利用環境について

Q1. 専用ソフトは必要ですか?
A1. 専用ソフトは必要ありません。ブラウザソフトのみを使います。

Q2. パソコンの機種やOS、ブラウザソフトの指定はありますか?
A2. 「しののめしんきんインターネットバンキング」をご利用いただくための環境はこちらから確認してください。

Q3. 海外からも使えますか?
A3. 日本語表示ができる上記のブラウザであれば海外からでもご利用いただけます。ただし、その国・地域の法律・制度・通信事情などによりご利用いただけない場合があり、その点につきまして当金庫では責任を負いかねますので、ご注意ください。

Q4. 1台の端末を複数の人で使うことはできますか?
A4. ご利用者ごとにご自分の「契約者ID」をお使いいただき、ご利用いただけます。また、セキュリティの観点からお取引の中断・終了時には必ずログアウトしてください。

Q5. 社内LAN経由でのサービス利用は可能ですか?
A5. インターネットがご利用いただける環境で、上記A2に記載のOS、ブラウザソフトが使用できる環境にあればお使いいただけますが、社内LANの設定によっては ご利用できない場合もありますので、事前にお勤め先のネットワーク管理者の方にご確認されることをお勧めします。

Q6. 携帯電話は利用できますか?
A6. i-モード(NTTドコモ)、EZweb(KDDI(au))、Yahoo!ケータイ(SoftBank)が、ご利用いただけます。(2012年11月26日現在)

■セキュリティについて

Q7. 「しののめしんきんインターネットバンキング」のセキュリティについて教えて下さい。
A7. しののめしんきんインターネットバンキングでは、以下の5点のセキュリティ対策を行っていますので、安心してお取引きしていただけます。

■1.契約者IDでお客さまを特定
契約者IDとは、しののめしんきんインターネットバンキングをご利用の都度、確認させていただく英数字です。口座番号とは別のお客さま固有の英数字であり、この英数字によりお客さまを特定します。

■2.256ビットSSLの暗号通信方式を採用
SSLとは、インターネット上でデータ通信を行う際に利用される暗号通信方法の1つです。しののめしんきんインターネットバンキングでは、そのなかでも、現時点でもっとも解読が困難といわれている256ビットのSSL方式を採用しておりますので、インターネット上でのお客さまとの情報のやりとりは安全に行われます。

■3.ログインパスワードの設定が可能
しののめしんきんインターネットバンキングをご利用いただく場合、ログインパスワードをお客さまご自身で設定していただきます。 また、設定されたログインパスワードはお客さまのご希望により、いつでも変更していただくことが可能です。

■4.自動終了方式を採用
一定時間以上、端末の操作をされずに放置されますと、自動的にシステムを終了させていただく「自動終了方式」を採用しています。

■5.ワンタイムパスワード認証機能
ID・ログインパスワードに加えて、トークン(ワンタイムパスワード生成機)に表示される6桁のパスワード(30秒毎に異なる組み合わせを表示)を利用してログインを行う認証方法です。

■申込み関係について

Q8. 申込はどうすればいいのですか?
A8. 当金庫の本支店窓口にて申込用紙をお受け取りください。必要事項をご記入のうえ、お届印を押印していただき、お取引店窓口にお申込ください。

Q9. 申込ができない口座はありますか?
A9. 普通預金以外の口座は代表口座としてご登録いただけません。また、普通預金、貯蓄預金以外の口座はサービス利用口座としてご登録いただけません。あらかじめご了承ください。

Q10. 個人以外の申込はできますか?
A10. 個人名義の口座以外についてはご利用いただけません。お申込は個人のお客さまに限らせていただきます。なお、屋号つきの個人名の口座(個人事業主のお客さま)をお申込いただくことはできません。法人・個人事業主の方等、個人以外のお客さまはWEB-FB【事業者向けインターネットバンキング】をご利用ください。

Q11. 既に他の金融機関のインターネットバンキングを利用していますが新たに「しののめしんきんインターネットバンキング」を申込むにはどうすればいいのですか?
A11. 新たに、「しののめしんきんインターネットバンキング」のお申込が必要となります。お手数ですがあらかじめご了承ください。

Q12. 手数料はかかるのですか?
A12. 基本手数料は無料です。また、ハードウェアトークンをご利用の場合は、別途月額108円(消費税込み)のご利用手数料をいただきます。 なお、振込手数料や「しののめしんきんインターネットバンキング」をご利用いただく際の通信料・接続料などはお客さまのご負担になります。

■契約・登録内容の変更

Q13. サービス利用口座を追加するには?
A13. 当金庫の本支店窓口にて申込用紙をお受け取りください。必要事項をご記入のうえ、お届印を押印していただき、代表口座または追加利用口座のお取引店窓口にお申込ください。

Q14. 住所、電話番号を変更するには?
A14. 書面による手続きが必要になります。お取引店窓口に変更届にてお申込ください。

Q15. 資金移動上限金額を変更するには?
A15. メインメニューの「契約情報変更」から「利用限度額変更」を選択し、変更後の限度額を入力し、登録してください。

Q16. 資金移動先登録口座を追加するには?
A16. 資金移動手続きの際に登録することが可能です。またメインメニューの「振込」から「振込先メンテナンス」を選択し、資金移動先の追加を行うことも可能です。ただし、資金移動先のご登録は99口座までとなっておりますのであらかじめご了承ください。

Q17. Eメールアドレスが変わったのですが、変更できますか?
A17. メインメニューの「契約情報変更」から「Eメール設定」を選択し、Eメールアドレスの変更を行ってください。

Q18. パスワードの変更はできるのですか?
A18. ログインパスワードについては変更可能です。メインメニューの「契約情報変更」から「ログインパスワード変更」を選択し、変更を行ってください。資金移動パスワードについては、書面による手続きが必要になりますので、お取引店窓口で変更届をお受取になりご記入のうえお申込みください。なお、セキュリティの観点からパスワードはお客様の誕生日・クレジットカード番号・電話番号など、他人に漏洩する可能性のある情報の使用は避け、こまめにパスワードの変更を実施することをお勧めします。

■操作「残高照会・入出金明細照会」について

Q19. どの口座の残高や入出金明細が照会できますか?
A19. 事前にお申込書でご登録いただいたサービス利用口座、および「口座追加」にて追加した口座の残高および入出金明細が照会できます。

Q20. 入出金明細はどのぐらいの期間まで照会できますか?
A20. 62日前から当日までの照会が可能です。

Q21. 最高何件まで照会できますか?
A21. 入出金明細照会は最高100件まで照会が可能です。

■操作「資金移動」について

Q22. 資金移動金額の上限はいくらですか?
A22. お客様は自由に資金移動金額の上限金額を設定することが可能です。

Q23. 振込先は事前に信用金庫に届け出が必要ですか?
A23. 必要ございません。資金移動先はお取引の都度、ご指定いただくことが可能です。また、頻繁に資金移動される先は、お取引後に画面上で登録口座としてご登録いただけます。ただし、資金移動先のご登録は、99口座までとなっておりますのであらかじめご了承ください。

■その他

Q24. 契約者IDやパスワードの不正使用のおそれがある場合、どうすればよいのですか?
A24. ログインパスワードについて不正使用のおそれがある場合には、メインメニューの「契約情報変更」から「ログインパスワード設定」を選択し、速やかにログインパスワードを変更してください。

Q25. サービスを緊急停止するには、どうすればよいのですか?
A25. メインメニューの「契約情報変更」から「IB取引中止」を選択し、「IB取引中止を実行する」にチェックを入れることでサービスの停止を行うことができます。なお、出先等でお急ぎの場合は、しんきんサービスセンター(0274-62-9900)までご連絡ください。

Q26. 緊急停止を解除するには、どうすればよいのですか?
A26. 当金庫所定の「停止・解除依頼書」にご記入・ご捺印のうえ、お取引店にご提出ください。

Q27. サービスを一旦終了した直後にサービスを利用しようとしたら、強制ログアウト画面が表示されるのはなぜですか?
A27. サービスを終了する際、ログアウトせずにブラウザを閉じてしまうと、ログインし続けている状態となります。終了する際は必ずログアウトしてください。この場合は、強制ログアウト(「強制ログアウト」ボタンをクリックする)を行ってください。

Q28. ログインパスワードを忘れてしまったのですが、どうすればいいのですか?
A28. お客さまの大切なセキュリティを守るため、当金庫では、お客さまの「パスワード」をお調べできない仕組みになっています。お取引窓口にて変更手続きを行ってください。

Q29. ワンタイムパスワードによるログインができない場合、どうすればいいのですか?
A29. 「トークン」の不具合も考えられますので、お取引店にご連絡ください。

お近くの店舗を探す

ページトップへ戻る
Copyright (C) SHINONOME SHINKIN BANK. All Rights Reserved.