利用環境・セキュリティ

高度なセキュリティでお客様をお守りします。

「契約者ID」でお客様を特定

契約者IDとは、ご利用の都度、確認させていただくお客様固有の英数字です。口座番号とは別のお客様固有の英数字であり、この英数字によりお客様を特定します。

ログインパスワードの設定が可能

ログインパスワードをお客様ご自身で設定していただきます。また、設定されたログインパスワードはお客様のご希望により、いつでも変更していただくことが可能です。

資金移動ロック・ロック解除

ご利用のスマートフォン・携帯電話からパソコンで行う資金移動(振込・振替)および税金・各種料金の払込み操作のロックを行うことができます。

自動終了方式を採用

一定時間以上、端末の操作をされずに放置されますと、自動的にシステムを終了させていただく「自動終了方式」を採用しています。

セキュアメールの採用

Eメールに電子証明書を利用した電子署名を付与します。メールの送信元の実在性、および電子メールの内容が通信途中で改ざんされていないことの確認ができ、フィッシング対策として有効です。

256ビットSSLに対応している暗号通信方式を採用

SSLとは、インターネット上でデータ通信を行う際に利用される暗号通信方式の一つです。本サービスでは、そのなかでも現時点で最も解読が困難といわれている256ビットに対応したSSL方式を採用しておりますので、インターネット上でのお客さまとの情報のやりとりは安全に行われます。

ソフトウェアキーボード

ソフトウェアキーボードは、ログインパスワード入力時に専用画面を呼び出し、画面上のキーをマウス操作することにより文字入力を可能とし、スパイウェア対策として有効です。
  • キーロガー対策
    入力画面を呼び出し、画面上のキーをマウスでクリックすることにより文字入力を可能とするため、パソコンに接続しているキーボードの入力情報を盗み取るタイプのスパイウェアに有効です。
  • スクリーンスクラッパー対策
    マウスをクリックする際にキーの内容を隠すので、クリック時の画面を画像撮影して入力項目を盗み取るタイプのスパイウェアに有効です。
  • マウスロガー対策
    キーの配置を毎回ランダムに配置するため、クリックした位置を覚えてキーの配列と照らし合わせて入力結果を盗み取るタイプのスパイウェアに有効です。

より安心してお使いいただくために

推測されづらい・わかりづらい暗証番号の設定

不正ログインのリスクを低減するために、ログインパスワードは英数字混在・ほかのウェブサイトと共通ではないものを推奨しています。

無料で使える、インターネットバンキング専用のウィルスに対応したセキュリティソフトの導入

しののめ信金インターネットバンキングをご利用の際は、無料で使えるウイルス対策ソフト「Rapport(ラポート)」の使用をおすすめします。
ウィルスを検知・駆除するだけでなく、通信情報の改ざんを防ぎます。
また、ほかのセキュリティソフトとの併用も可能です。くわしくは「Rapport(ラポート)」のページをご確認ください。

自分でできるセキュリティ対策

提供元が不確かなWi-Fiや、フリー(無料)のWi-Fiを使わないようにしましょう

さまざまな場所でフリー(無料)のWi-Fiが利用できるようになってきました。便利な反面、通信内容が暗号化されていないと通信が盗聴・のぞき見される可能性があります。
また、犯罪者が情報を抜き取るために、どこが提供しているのか分からないWi-Fiを設置したり、お店のWi-Fiに名前を偽装して設置していることもあります。
インターネットバンキングに関わらず、買い物やメールなど、大切な情報をやりとりする際に、提供元が不確かなWi-Fiや、フリーのWi-Fiは使わないようにしましょう。

セキュリティソフトを導入しましょう

悪質なアプリケーションやソフトウェアからお使いのパソコンやスマートフォンを守るために、セキュリティソフトを導入しましょう。

パスワードは適切に設定しましょう

ノートパソコンやスマートフォンの紛失・盗難、ほかのサービスから情報が漏えいした場合に備えて、パスワードの使いまわしや、特定されやすいパスワード、わかりやすいパスワードは避けましょう。

不審なメッセージは開かないでおきましょう

添付メールやリンク先からのウイルス侵入を防ぎましょう。
また、金融機関を発信者として装った不審なメールが送付されることがあります。そのようなメールを受信された場合、以下の点にご注意ください。
  • 不審なメールは開かないこと
  • メールに設定されているリンク(URL)や添付ファイルをクリックしないこと
  • お客様の情報(お名前・住所・暗証番号等)を入力しないこと

システムは最新に保ちましょう

パソコンやスマートフォンのOSアップデートには、セキュリティを向上させる効果もあります。
システムは最新のバージョンに保ちましょう。

ワンタイムパスワードのご利用について

「インターネットバンキング(個人向け)」をより安全にご利用いただくために、「ワンタイムパスワード(トークン)」を導入しています。
利用料は、物理トークンは月額110円(税込み)、ソフトウェアトークン(スマートフォンアプリ)は無料です。
ワンタイムパスワードのご利用はお客さまの任意となっておりますが、不正送金などの被害に遭わないためにも、ご利用いただくことをお勧めしております。

ワンタイムパスワードとは

「インターネットバンキングサービス(個人向け)」 へのログイン時や、振込の際に、ワンタイムパスワードを生成する物理・ソフトウェアトークンに表示される一定時間で切り替わる使い捨てのパスワードのことです。
一定時間で切り替わるため、常時固定のパスワードに比べて第三者に詐取された場合に不正な送金被害等に遭うリスクを低減することが可能です。

トークンの種類

ソフトウェアトークン

スマートフォンをお持ちの方はソフトウェアトークンがおすすめです。iOS端末またはAndroid端末専用のワンタイムパスワード生成アプリです。
アプリダウンロードはこちら
  • iPhone

  • Android

ハードウェアトークン

  • ワンタイムパスワードを生成する専用端末機です。
  • トークンには電池寿命がございます。お客様ご自身で交換はできませんので、トークンの画面が薄くなった場合はしののめ信用金庫までお問合せください。

お問合せ先

  • お電話でのお問合せ
    しんきんIBヘルプデスク(フリーダイヤル)
    TEL:0120-99-4006

    【受付時間】 平 日 9:00~22:00
    土日祝 9:00~17:00
    ※12月31日〜1月3日を除く

    会話しながら、画面共有もご利用いただけます。詳細はこちらをご覧の上、オペレーターまでお申しつけください。

    ※ IP電話、国際電話をご利用の場合は、通話料有料の番号へおかけください。TEL:0422-77-1013 (通話料有料)

  • 緊急時のお問合せ
    しんきんサービスセンター
    TEL:0274-62-9900

    【受付時間】24時間対応

    ID・パスワードの流出など、緊急に取引停止を依頼される場合は、こちらの番号までご連絡ください。

当金庫より、メールでのお知らせについて

当金庫より、インターネットバンキングに関する重要なお知らせをお送りさせていただくことがございます。
「@shinonome-shinkin.jp」または「@shinonome.shinkin.jp」のドメインからお送りいたします。 メールの受信設定をしている場合は、上記のドメイン指定解除を行ってください。

  • インターネットバンキングの利用開始は「店頭窓口」でお申込ください。
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