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よくあるご質問

しののめ信用金庫について

  • 信用金庫とは、どのような金融機関ですか?
    信用金庫は、中小企業や地域住民のための共同組織の地域金融機関です。営んでいる金融業務は銀行と同じですが、銀行は営利を目的とした株式会社組織の金融機関となり、信用金庫は相互扶助・非営利を基本理念とし、限定された地域の中小事業者や住民の皆さま、「地域のニーズにお応えする」ことを経営の基本としています。
  • しののめ信用金庫の略称はありますか?
    正式な略称はありませんが、「しののめしんきん」などの愛称で地域に親しまれています。

各種お手続きについて

  • カード・通帳・印鑑を紛失してしまいました。
    至急、以下の方法でご利用停止を行ってください。
    【平日日中(8時45分~17時)】
    お取引店にご連絡ください。

    【平日夜間・休日の場合】※上記以外
    しんきんサービスセンターにご連絡ください。
    ℡03-6433-0636

    また、しののめ信金アプリ+をご利用のお客さまは、アプリからでもお手続き可能です。

    ※ 盗難の場合は至急警察にもご連絡ください。
    お問い合わせ先の詳細はこちらから
  • 住所が変わったのですが、どのような手続きが必要ですか?
    お近くの店舗でお手続きをお願いします。
    また、「しののめ信金アプリ+」からもお手続きいただけます。

    【ご来店時にお持ちいただくもの】

    • お届けの印章
    • 新しいご住所が確認できるご本人様確認書類
    (運転免許証・マイナンバーカード・各種健康保険証等)
    ※お取引の内容により、追加の書類提出をお願いする場合がございます。
    詳しくはお取引店にご確認ください。

    【アプリでのお手続き時にご用意いただくもの】

    • 新しいご住所が確認できる運転免許証またはマイナンバーカード
    ※アプリでのお受付にはご利用条件がございます。
    詳しくはアプリの申込画面でご確認ください。
  • 印鑑を変更したいのですが、どのような手続きが必要ですか?
    お近くの店舗でお手続きをお願いします。

    【お持ちいただくもの】

    • お届けいただいている印章
    • 新しくお届けいただく印章
    • ご本人様確認書類
    (運転免許証・マイナンバーカード・各種健康保険証等)
    ※お取引の内容により、追加の書類提出をお願いする場合がございます。
    詳しくはお取引店にご確認ください。
  • キャッシュカードの暗証番号を忘れてしまいました。
    暗証番号は当金庫でもお調べできませんので、新しい暗証番号に変更いたします。
    お近くの店舗でお手続きをお願いします。

    【お持ちいただくもの】

    • お届けの印章
    • キャッシュカード
    • ご本人様確認書類
    (運転免許証・マイナンバーカード・各種健康保険証等)
  • キャッシュカードの暗証番号を変更したい。
    当金庫ATMまたはお近くの店舗でお手続きをお願いします。
  • キャッシュカードの利用限度額が知りたい。
    1日あたりの利用限度額は以下の通りです。

    【出金限度額】50万円/1日
    【振込限度額】300万円/1日
    ※当該限度額は初期値となっております。
    ※長期間キャッシュカードのご利用がない65歳以上のお客様は、犯罪被害防止の観点から利用限度額を引下げさせていただいている場合があります。詳しくはお取引店にご確認ください。
    店舗一覧はこちらから

相談したい

  • 休日に相談に行きたい。
    資産運用、各種ローンの相談は個人総合相談プラザ『ha na soh』をご利用ください。
  • しののめマネープランについて知りたい。
    パソコンやスマートフォンからライフプランに関する各種シミュレーションができます。
    詳しくはこちら

個人総合相談プラザ『ha na soh』

  • 個人総合相談プラザ『ha na soh』について知りたい。
    毎週土曜、日曜に営業している相談プラザです。相談内容は資産運用(投資信託・各種保険・iDoCo)、各種ローン、年金、相続等の幅広く相談できます。完全予約制で個室でゆっくり相談いただけます。
    詳しくはこちらから
  • 予約をしたい場合はどうすればいいですか?
    予約方法は以下の通りです。

  • 営業時間を教えてください。
    個人総合相談プラザ『ha na soh』のページをご確認ください。
  • 取引がなくても予約できますか?
    ご予約いただけます。
  • 入金・出金などの取引はできますか?
    個人総合相談プラザでは、現金の授受を伴う業務は取扱しておりません。

相続

  • 口座名義人が亡くなりました。どのような手続きが必要ですか?
    お亡くなりになったお客様のお取引内容がわかるもの(通帳・キャッシュカードなど)をご準備のうえ、お取引店へご連絡ください。
    お亡くなりになったお客様の口座は、入出金を停止させていただきます。
    公共料金など定期的な引落し、家賃の振込などの予定がある場合は、お早めに引落口座や入金口座の変更手続きをお願いします。
  • 亡くなった名義人の口座は使用できますか?
    相続手続きが完了するまで、預金等のお引出し・ご入金のお取扱いができなくなります。また、公共料金の口座振替(口座からの引落とし)についても停止となります。
    家賃等の継続的な振込入金がある場合は、入金指定口座を変更いただくようお願いいたします。
  • 相続預金の残高証明書や取引明細を発行する方法を教えてください。
    お近くの店舗でお手続きをお願いします。
    必要書類や手数料は以下の通りです。
    なお、相続の受付やご案内には時間を要しますので、事前に連絡をいただきますと、お手続きの時間が短縮できる場合がございます。

    【必要書類】

    • 口座名義人様のお亡くなりになった日にちがわかる除籍謄本(原本)
    • お手続きをされる方が相続人遺言執行者・相続財産管理人であることが確認できる書類(原本)
    • お手続きされる方の印鑑証明書(発行より6か月以内のもの、原本)
    • お亡くなりになったお客様のお取引がわかるもの(通帳やキャッシュカードなど)

    【お手数料】

    • 残高証明書   1通  1,100円
    • 経過利息証明書 1通  1,100円
    • 取引履歴明細  基本料1,100円
      (1年を超える明細は1年毎1,100円加算)
  • 相続手続きに必要な書類は何ですか?

    ①相続手続依頼書(当金庫所定の用紙)

    • 店頭窓口もしくは郵送にてお渡しします。
    • 相続人様全員の自署・捺印(実印)をお願いいたします。
    • 遺産分割協議書、遺言書等により特定人に相続される場合は、特定人のみ自署・捺印(実印)をお願いします。

    ②お亡くなりになったお客様の戸籍謄本(原本)

    • お生まれになった時から亡くなられた時まで連続しているもの
    • 戸籍謄本に代えて「法定相続情報一覧図」(原本)でも可能

    ③相続人様の戸籍抄本または戸籍謄本(原本)

    • 発行から6か月以内のもの
    • お亡くなりになった方と同一の戸籍にいる方、または結婚等で除籍された方の現在の姓がお亡くなりになった方の戸籍謄本からで確認できる場合は不要です。
    • 代襲相続の場合は、被代襲者のお生まれになった時から亡くなられた時まで連続している戸籍謄本も必要になります。
    • 兄弟姉妹が相続人となる場合は、ご両親のお生まれになった時から亡くなられた時まで連続している戸籍謄本も必要になります。

    ④相続人様の印鑑証明書(原本)

    • 発行から6か月以内のもの

    ※遺産分割協議書がある場合は、あわせてご提出ください。
    遺言書・調停調書・審判書等がある場合は、事前にご相談ください。
    なお、相続形態やお取引内容により追加で書類をお願いすることがありますので、あらかじめご承知おきください。
  • 相続手続きのために提出する戸籍謄本などの書類はコピーでも大丈夫ですか?
    原本での提示が必要となります。
    コピーを取らせていただいたうえでご返却いたします。
  • 遠方で取引店に出向くことができません。相続手続きをする方法はありますか?
    郵送でのお手続きが可能です。
    詳しくはお取引店へお問合せください。

Web完結型ローン

  • しののめ信金に普通預金口座がなくても、申込はできますか?
    しののめ信金に口座がなくてもお申込みできます。
    口座をお持ちでない方は、仮審査が承認となりましたら本審査のお申込みまでに口座開設をお願いします。
  • 顔写真付きの本人確認資料がなくても、申込はできますか?
    Web完結型ローンの申込みは、運転免許証やパスポートなどをお持ちの方に限ります。
  • 申し込みから何日くらいで借入できますか。
    審査の都合上、最短で2週間程度要します。
  • 【マイカーローン】他社で借入分の返済(ローンの借換え)に利用できますか?
    Web完結型ローンの場合は、自動車・オートバイ・自転車の「購入資金(購入にかかる税金・保険料も可)」の利用に限ります。
  • 【マイカーローン】購入する車が決まっていないのですが仮審査申込はできますか?
    お申込み可能です。ただし、審査結果が承諾となった場合でも、仮審査には有効期限があります。有効期限が過ぎてしまった場合は、再審査が必要となります。
  • 【マイカーローン】仮審査結果(連絡メール)のURLが開きません。
    仮審査結果URLの有効期限は2週間となります。有効期限を過ぎてしまった場合は下記の連絡先までご連絡ください。審査結果メールを再送させていただきます。 なお、お申込みを再度行う必要はございません。

    Webローン サポート窓口(融資部内)
    0120-808-919
    ご利用時間:平日9:00~17:00
    (土・日・祝日・12月31日~1月3日を除く)
  • 【マイカーローン】 購入先(支払先)を分けることはできますか?(車を複数台購入する場合、等)
    Web完結型ローンの場合は、お申込み1件に対して1か所の振込先をご指定することが可能です。お車の購入先が複数に分かれてしまう場合には、お手数ですが支払先毎にお申込み下さい。
  • 【マイカーローン】Web完結型ローンのお問合せ先について
    Web完結型ローンの申込については、下記の連絡先までご連絡ください。

    Webローン サポート窓口(融資部内)
    0120-808-919
    ご利用時間:平日9:00~17:00
    (土・日・祝日・12月31日~1月3日を除く)
  • 【フリーローン・プレミアム】既にフリーローン・プレミアムを利用してますが、追加の申込みはできますか?
    借入の合計が300万円以内であればお申込いただけます。ただし、おまとめをご希望の場合は来店が必要になりますのでご了承ください。
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