プライバシーポリシー(個人情報保護宣言)

しののめ信用金庫(以下、当金庫といいます。)は、お客さまからの信頼を第一と考え、お客さまの個人情報および個人番号(以下「個人情報等」といいます。)の適切な保護と利用を図るために、個人情報の保護に関する法律(平成15年5月30日法律第57号)、行政手続における特定の個人を識別するための番号の利用等に関する法律(平成25年5月31日法律第27号)および金融分野における個人情報保護に関するガイドライン、その他個人情報等保護に関する関係諸法令等を遵守するとともに、その管理態勢の継続的な改善に努めます。また、個人情報等の機密性・正確性の確保に努めます。

個人情報とは

本プライバシーポリシーにおける「個人情報」とは、生存する個人に関する情報であって、「住所・氏名・電話番号・生年月日」など、特定の個人を識別することができる情報(他の情報と容易に照合することができ、それにより特定の個人を識別することができるものを含みます。)、または「個人識別符号」が含まれる情報を対象とします。
なお、個人識別符号とは、以下のいずれかに該当するもので、政令等で個別に指定されたものをいいます。
  • 身体の一部の特徴をコンピュータ処理できるよう変換したデータ
    <例>顔・静脈・声紋・指紋認証用データ等
  • 国・地方公共団体等により利用者等に割り振られる公的な番号
    <例>運転免許証番号、パスポート番号、個人番号(マイナンバー)等

個人情報等の取得について

  • 当金庫は、あらかじめ利用の目的を明確にして個人情報の取得をするとともに、偽りその他不正の手段により個人情報等を取得することはありません。また、金庫業務の適切な業務運営の必要から、お客さまの住所・氏名・電話番号、性別、生年月日などの個人情報の取得に加えて、融資のお申込の際には、資産、年収、勤務先、勤続年数、ご家族情報、金融機関でのお借入れ状況などを、また、金融商品をお勧めする際には、投資に関する知識・ご経験、資産状況、年収などを確認させていただくことがあります。
  • お客さまの個人情報は、次により取得いたします。
    1. 預金口座のご新規申込書等、お客さまにご記入・ご提出いただく書類等に記載されている事項
    2. 営業店窓口係や得意先係等が口頭でお客さまから取得した事項
    3. 当金庫ホームページ等の「お問い合わせ」などへの入力事項
    4. 電子交換所等の共同利用者や個人信用情報機関等の第三者から提供される事項
    5. その他一般に公開されている情報等から取得した事項

個人情報等の利用目的について

  • 当金庫は、次の業務において、次の利用目的のために個人情報等を利用し、それ以外の目的には利用しません。 個人番号については、法令等で定められた範囲内でのみ利用します。また、お客さまにとって利用目的が明確になるよう具体的に定めるとともに、取得の場面に応じ、利用目的を限定するよう努めます。
  • お客さま本人の同意がある場合、もしくは法令等により開示・提供が求められた場合等を除いて、個人情報を第三者に開示・提供することはございません。
  • 個人情報(個人番号を含む場合を除きます)の利用目的は、次のとおりです。

    業務内容

    1. 預金業務、為替業務、両替業務、融資業務、外国為替業務およびこれらに付随する業務
    2. 公共債・投信販売業務、保険販売業務、証券仲介業務、信託業務、社債業務等、法令により信用金庫が営むことができる業務およびこれらに付随する業務
    3. その他信用金庫が営むことができる業務およびこれらに付随する業務(今後取扱いが認められる業務も含む)

    利用目的

    1. 各種金融商品の口座開設等、金融商品やサービスの申込の受付のため
    2. 法令等に基づくご本人さまの確認等および金融商品やサービスをご利用いただく資格等の確認のため
    3. 預金取引や融資取引等における期日管理等、継続的なお取引における管理のため
    4. 融資のお申込や継続的なご利用等に際しての判断のため
    5. 適合性の原則等に照らした判断等、金融商品やサービスの提供にかかる妥当性の判断のため
    6. 与信事業に際して当金庫が加盟する個人信用情報機関に個人情報を提供する場合等、適切な業務の遂行に必要な範囲で第三者に提供するため
    7. 他の事業者等から個人情報の処理の全部または一部について委託された場合等において、委託された当該業務を適切に遂行するため
    8. お客さまとの契約や法律等に基づく権利の行使や義務の履行のため
    9. 市場調査、ならびにデータ分析やアンケートの実施等による金融商品やサービスの研究や開発のため
    10. ダイレクトメールの発送等、金融商品やサービスに関する各種ご提案のため
    11. 提携会社等の商品やサービスの各種ご提案のため
    12. 各種お取引の解約・終了やお取引解約・終了後の事後管理のため
    13. 団体信用生命保険の加入業務等を円滑に遂行するため
    14. 債権譲渡先等が債権管理等、適切な業務の遂行を実施するにあたり、必要な情報を債権譲渡先に提供するため
    15. 株式会社全銀電子債権ネットワークから委託を受けた業務を遂行するため
    16. 電子記録債権の円滑な流通の確保のため
    17. 電子記録債権に係る電子記録に関する業務に参加する金融機関の与信取引上の判断のため
    18. その他、お客さまとのお取引を適切かつ円滑に履行するため

    法令等による利用目的の限定

    1. 信用金庫法施行規則第110条等により、個人信用情報機関から提供を受けた資金需要者の借入金返済能力に関する情報は、資金需要者の返済能力の調査以外の目的に利用、または、第三者提供をいたしません。
    2. 信用金庫法施行規則第111条等により、人種、信条、門地、本籍地、保険医療または犯罪経歴についての情報等の特別の非公開情報は、適切な業務運営その他の必要と認められる目的に限るものとし、他の目的に利用、または、第三者提供をいたしません。
  • 個人番号の利用目的は、次のとおりです。
    1. 出資配当金の支払に関する法定書類作成・提供事務のため
    2. 金融商品取引に関する口座開設の申請・届出事務のため
    3. 金融商品取引に関する法定書類作成・提供事務のため
    4. 金地金取引に関する法定書類作成・提供事務のため
    5. 国外送金等取引に関する法定書類作成・提供事務のため
    6. 非課税貯蓄制度等の適用に関する事務のため
    7. 教育資金非課税制度等に関する法定書類作成・提供事務のため
    8. 預金口座付番に関する事務のため
上記の利用目的につきましては、当金庫のホームページの他、店頭掲示のポスター等でもご覧いただけます。

ダイレクト・マーケティングの中止

当金庫は、ダイレクトメールの送付や電話等での勧誘等のダイレクト・マーケティングで個人情報を利用することについて、お客さまから中止のお申出があった場合は、当該目的での個人情報の利用を中止いたします。中止を希望されるお客さまは、下記の当金庫相談窓口までお申出下さい。

個人情報等の正確性の確保について

当金庫は、お客さまの個人情報等について、利用目的の達成のために個人データを正確かつ最新の内容に保つように努めます。

個人情報等の利用目的の通知、開示・訂正等、利用停止等について

  1. お客さま本人から、当金庫が保有している情報について開示のご請求(第三者提供記録の開示も含みます。)があった場合には、請求者がご本人であること等を確認させていただいたうえで、遅滞なくお答えします。
  2. お客さま本人から、当金庫が保有する個人情報等の内容が事実でないという理由によって当該個人情報等の訂正、追加、削除のご要望があった場合には、遅滞なく必要な調査を行ったうえで個人情報等の訂正等を行います。なお、調査の結果、訂正等を行わない場合には、その根拠をご説明させていただきます。
  3. お客さま本人から、法令の定めるところにより、当金庫が保有する個人情報等の利用停止または消去のご要望があった場合には、遅滞なく必要な調査を行ったうえで利用停止または消去を行います。なお、調査の結果、利用停止または消去を行わない場合には、その根拠をご説明させていただきます。
  4. お客さまからの個人情報等の利用目的の通知並びに個人情報等の開示および第三者提供記録の開示のご請求については、当金庫所定の用紙にご記入のうえ提出してください。なお所定の手数料をお支払いいただきます。
  5. 以上のとおり、お客さまに関する情報の開示・訂正等、利用停止等が必要な場合は、お取引店の相談窓口または下記の当金庫相談窓口までお申出ください。必要な手続についてご案内させていただきます。

個人情報等の安全管理について

当金庫は、お客さまの個人情報等の漏えい、滅失または毀損の防止、その他の個人情報等の適切な安全管理のため、「組織的安全管理措置」、「人的安全管理措置」、「物理的安全管理措置」、「技術的安全管理措置」を講じます。なお、個人情報保護に関する安全管理に係る基本方針は継続的に改善を行なって参ります。

委託について

当金庫は、例えば、次のような場合に個人データの取扱いの委託を行っています。
また、委託に際しましては、お客さまの個人情報等の安全管理が図られるよう委託先を適切に監督いたします。
  1. 定期預金の期日案内の作成・発送に関わる事務
  2. ダイレクトメールの発送に関わる事務
  3. 情報システムの運用・保守に関わる事務

個人データの第三者提供について

当金庫は、お客さまから同意を得て、個人データの第三者提供を行う場合には、あらかじめ、提供先の第三者、当該第三者における利用目的、提供する個人データの項目等をお示し、原則として書面(電磁的記録を含みます)にて同意をいただくこととします。
また、その提供先が外国にある第三者の場合には、上記取扱いに加え、法令等の定めるところにより、あらかじめ、①提供する第三者が所在する外国の名称、②当該外国の個人情報の保護に関する制度に関する情報、③提供先の第三者が講ずる個人情報の保護のための措置に関する情報―等について情報提供いたします。

※ 同意の確認をする時点で、提供先の第三者が所在する外国が特定できない場合には、特定できない旨およびその具体的な理由等について、また、提供先の第三者が講ずる個人情報の保護のための措置について情報提供できない場合には、情報提供できない旨およびその理由等について情報提供します。この場合、事後的に提供先の第三者が所在する外国を特定できた場合には上記①・②の事項について、事後的に提供先の第三者が講ずる個人情報の保護のための措置等についての情報提供が可能となった場合には上記③の事項について、お客様のご依頼に応じて情報提供いたしますのでお申し出ください(ただし、当金庫の業務の適正な実施に著しい支障を及ぼすおそれがある場合等を除きます)。

個人情報保護に関する質問・苦情・異議の申し立てについて

当金庫は、個人情報等の取扱いに係るお客さまからの苦情相談に適切に取組みます。なお、当金庫の個人情報等の取扱いに関するご質問・苦情の申し立てにつきましては、お取引店の相談窓口または下記の相談窓口までご連絡ください。

【個人情報等に関する相談窓口】

  • お取引店
    お取引店のご相談窓口までお申し出ください
  • リスク管理室
    所在地:〒370-0851 群馬県高崎市上中居町58
    電話番号:027-393-6535
  • 事務改革部
    所在地:〒370-0851 群馬県高崎市上中居町58
    電話番号:027-330-1157

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