お客様ひとりひとりに寄り添う

善如寺 友里

エリア担当 主任 / 2015年入庫

Career Path
2015年
A支店 配属
2017年
B支店 異動
2019年
C支店 異動
2020年
主任へ昇格

私は現在、営業としてお客様のところに足を運んでいます。金融機関の営業と聞くと融資に関するお話のイメージが強いですが、それだけではありません。金融支援以外に、本業支援と呼ばれるお客様のニーズに合わせた総合的なソリューションの提案も営業の仕事です。

例えば、お客様が人材不足で困っていたら人材確保のお手伝いをしますし、事業承継の問題を抱えていたら外部の専門家とつなぐこともあります。ときには、当金庫のお客様同士をご紹介してビジネスマッチングを行うことも。

様々な業種のお客様それぞれにマッチしたご提案をするには、金融知識はもちろんですが、豊富な業界知識も必要になります。その業界ではどのようなお金の動きになっていて、お客様はどのような事業をなさっているのか。お客様の事業体系によって解決すべき問題は異なりますし、当然ご提案の内容もそれぞれです。

お客様のお力になれるように、私自身も日々の中で勉強を続けています。どれだけ勉強してもまだまだ知らないことばかりで未熟だなと思うこともありますが、身につけた知識をお客様に還元して喜んでいただけることは、大変やりがいを感じます。また、様々な業界のお客様とご相談する中で今まで自分が知らなかった世界を知ることができ、知識を深められるのは、「お金」というどの業界からも切り離せない領域を扱う金融機関の営業ならではの面白さでもあると思います。

STORY

信頼あってのご提案

営業になって間もない頃は知識や経験不足もあり、ご相談の中でなかなかお客様との信頼関係を築くことができず、お役に立つ仕事ができなかったこともありました。

営業として重要なのは、まず自分自身が信頼されることです。たとえば、お客様にご提案をする上でより深く問題を知るために、決算書を見せていただくことがあります。しかし、決算書は個人でいうところの預金通帳のようなもの。お客様から信頼をいただき、情報を共有していただくことで初めて適切にアドバイスやサポートができるようになるのです。

先輩や上司の方々からフォローをいただきながら営業としての経験を積み、今ではお客様からも頼っていただけるようになりました。ご相談の中でお話を重ね、当金庫と新たに取引を始めていただけたときは、信頼してもらえた、選んでいただけた、と嬉しく思いました。

プライベートの過ごし方

アウトドア派なので休日は登山や旅行を楽しんでいます。最近だと、沖縄に行ってダイビングを楽しんできました。とても気持ちがよかったので、毎年のまとまった休暇を利用して年に一度は沖縄に行きたいですね。

MESSAGE

私も入庫前は金融機関に対して堅いイメージをもっていました。ですが、実際にはルーティーンの作業は想像ほど多くなく、お客様ひとりひとりと個別に向き合うことが大切になる仕事です。しののめ信金は地域に根ざした、職場も職員も仕事もあたたかい、とても働きやすい金融機関だと思います。